Powered by Six Apart

以前の日々日記

くらし Feed

2009年6月15日 (月)

業務連絡

昨日の「偲ぶ会」楽しくお酒が呑めましたね。故人も羨ましく見ていたと思われます。
さて、次回のスタジオ練習ですが呑んでる最中に決まったので、皆飲んだくれていたので忘れているのでは、と思い確認しておきます。

7月19日(日)です。

新曲ですがこまっちゃんの声域の狭さに合わせた結果
「do'nt look back in anger」と「20century boy」
という類い希なる通好みの選曲となりました。ただ、こまっちゃん、残念ながら肝心のサビの部分は両曲とも声出ていなかったのでかわうそさん、サビ部分の歌詞憶えてきてくださいね。

こまっちゃん、ギター持参でお願いします。
ピョンキチ兄さん、ドラム頑張って練習してきてください。
かわうそ兄さん、ブログ更新してください。

でわ♪

2009年6月 4日 (木)

人として....

人として、生きていく上でしてはならない事があると思う。
人それぞれ色々ルールはあるだろう。もちろんそのルールはひとつやふたつではなく細かく言えば数点から数十点有るかもしれない。
ぼくは今日一つそのルールを破ってしまった。
先日このブログで綴った「飲食店を営む知り合いの店主に、少し珍しい焼酎をつけで譲ってもらった!」。
その焼酎。
支払い前に呑み切ってしまった。
支払う気がしない...。


石田さん〜、嘘ですよ〜(笑)。今度お支払いに伺います〜。

2009年5月20日 (水)

芋が好き♪

お酒が大好き♪
昔はビールや日本酒しか呑めなかったけど、最近はその幅も広がりウィスキーやワインなんかも大好き!ただ、焼酎だけは美味しいと思ったことはなかった。3年ほど前から焼酎ブームが到来して、小さな酒屋さんでもいろいろな焼酎がおいてあり、それにふれる機会も多くなったけれどもやっぱり旨いとは思わなかった。
それがここ半年ほど前から美味しさを理解し、またそのコストパフォーマンス・どんな料理にでも合うという便利さがわかるように!
今のお気に入りが「農家の嫁」。酒屋さんで探してもなかなか見つからなく、どこで売っているのか知らないけど、お店を営んでいる主人からわけてもらえることになりホクホク♪
Img_1909
















お気に入りの自作の焼酎カップと共に毎日ほんのり桜色heart
姉妹品の「明るい農村」も美味♪

1年ほど前から(特に病気でもないのだけど)お医者さんである生徒さんの
「一生お酒を楽しく呑みたいのなら週に2日間は休肝日を作らなアカンよ。しかも連続日で」
という助言を得てから金・土曜日を一切のお酒を抜いている。
これがなかなかにつらい!
金曜日はそんなには思わないのだが、やはり2日目の土曜日はつらい。お昼ご飯の時間あたりから晩酌の楽しみがない事を思い出し、嫁に当たったりしてしまう。

焼酎との出会いが休肝日をさらにつらいものとしている。

2009年4月20日 (月)

skype

遅ればせながらスカイプを最近知った。
スカイプとはインターネットを使っての電話。自分のパソコンと相手のパソコンににスカイプがインストールされていると、無料で電話が出来るというもの。もちろんパソコンにマイクがついていなければマイクを買う必要はある。カメラがついていると、テレビ電話を何時間でもどこへでも(海外でも!)無料通話が出来る。
というものを最近知ってさっそくダウンロード。
でもスカイプをパソコンに入れている知人なんていないのでなんにも出来ない。そのことを生徒さんにはなすとかなりの乗り気のリアクション!
家ですぐにダウンロードしたようで、桃久李では初めてのスカイプでのテレビ電話を!なんと良い音声で聞こえるではないか。しかも映像も思った以上に鮮明に!
いやいや、楽しいテレビ電話でありました。

数日後またその方からテレビ電話が。
「はいは〜い」とにこやかにお返事。

「・・・・。」
返答がない。
その方の奥さんであろうご婦人が眉間にしわを寄せ、キーボードを覗き込んでなにやら操作しているのがこちらの画面では確認できる。
「聞こえてますか〜?」の問いにも答えはなく、時折画面に目をやり、またうつむいてはキーボードを人差し指でたたいている。やっぱり常に眉間にはしわが入っている。
「もしもーし」

どうやら間違ってウチに電話を掛けて、奥さんは繋がっていることにも気づかずパソコンをいじっていたよう。数分間おもしろ映像を楽しみました♪

2009年4月 8日 (水)

2年間の想い

ディナ・・・。
2年間待ちこがれていた彼女。
写真だけの遠い存在、雲の上の彼女とばかり想っていたのに、間近に逢えることが出来た。もう、僕のモノ。
2年間の努力の珠のもだと想う。


















Product_539_1















日本酒「晩酌」1リットルにつき10ポイント。
1000ポイントでティファール風電気ポット「オルディナ」がもらえる!
都合100リットルの日本酒を2年で呑んだことになる。1年間で55升。
多いのか少ないのかはわからないが、あっぱれな飲みっぷり!

で、このディナ。蓋を開けると電熱線がむきだしという、名前とは裏腹のかなりワイルドなオルディナちゃんでした♪

2009年3月 9日 (月)

悩み

悩みの種である。
くるま。
愛車はふる〜い車。1989年製。もう20年。
以前

http://geocities.yahoo.co.jp/gl/yum2nd/view/20060428
こんな事があったり、

http://geocities.yahoo.co.jp/gl/yum2nd/view/20061215
こんな事もあった。

でも気に入って休日にはお出かけしている。

先日車に詳しい生徒さんに同乗してもらうと
「替え時やね♪」
の悲しい一言。
僕にはよくわからないのだけどギアがもうそろそろダメになりそうとのこと。
だいたいの修理の費用を聞くと
「100万円♪」
100万円で買った車に修理代が100万円♪
4万円で買ったiPhoneが0万円(もうええってか?)

まさかそんな理不尽な修理はするわけもなく、しかし車を買う余裕もない。
騙しだまし乗っているのだが・・・。
悩みはつきない・・・。

2008年8月11日 (月)

ユダ

Img_1117













「レーシックするぞ!」と意気込み、多くのメガネの生徒さんに触れ回っていた。しかし、6:4気分で断念への迷い。そして新しいメガネの購入により決定的な断念。

1ヶ月前は
「来月にはNEO粂です」と言っていただけに、会う人会う人「レーシックしましたか!?」のにこやかな問いかけを受け、その度に目を伏せながらチキンな僕をさらけ出す・・・。

これからは反レーシックで行こうと思う。









2008年8月10日 (日)

もう、値下げ?

H1_iphone3g





 

 

いずれはソフトバンクから出るだろう、と一昨年にドコモからソフトバンクへ携帯を替えていた。で、出るには出たけど基本料金が脅威の8000円!
年間10万円かよ!という事で、がっかりしていた。
ところが発売1ヶ月弱でまさかの価格変更。一ヶ月2990円変更になったらしい。
ということで、欲しいモードが一気に加速してきました。
今日、桃久李の生徒さんのお一人(60歳くらい)も
「それなら欲しいな」と。
そして
「2990円か・・・。じゃぁ、1ヶ月でどれくらいコストかかるんかな?僕、そんなに電話かけへんし、メールもネットもせぇへんけど。
・・・やっぱりいらんかな・・・。」