Powered by Six Apart

以前の日々日記

お出かけ・旅 Feed

2009年11月21日 (土)

勝尾寺

Img_2438 Img_2434Img_2401Img_2413






















































この木曜日に行ってきたんですが、見事な紅葉でした。
この勝尾寺、至る所に見える「経営手腕」、少し悪く云うと「商売上手」もう少し悪く云うと「お寺さんやのにちょっと儲けすぎちゃう・・・いやらしいなぁ」
ってなかんじのお寺。
「勝つ」ことにお参りする人が多いそうな。
選挙シーズンになるといくらぐらいのお金が動くんかな・・・。

それはさておき、ゴミ一つ落ちていないここは素晴らしく気持ちの良いところでした♪
 

2009年10月 8日 (木)

ええとこ。

「雨の中の旅行」といえども宿は良かった!Img_2129



















客室露天風呂というのがこんなに快適なものだとは・・・♪

Img_2143















そして箱根の山を観ながら広いデッキでビールを♪
Img_2144
















2009年2月14日 (土)

軍艦

先日、学生時代の友人とともに舞鶴に住まうヤマオ宅へ一泊カニ旅行に!
舞鶴までの車中でも話は尽きず、3時間弱しゃべりっぱなし。まるで女子高生のように♪
そして舞鶴に着くとまずは温泉へ案内してもらい、まったり。そしてヤマオ宅へ。

悲しいかな、家の軒先にたばこが捨てられる・・・。
Img_0221















「・・・ヤマオ、たばこ捨てられてんで・・・。」
くわえたタバコをその吸い殻へ投げ捨て
「あー、これ俺のん。」

うっそ〜ん、やぱりなかなかのクレイジー。

で、お宅へお邪魔しくだらない話で馬鹿笑いしながらそろそろカニを・・・。
Img_0212















!!!!!
なんたるりっぱなカニ様!
ボイルされたカニ様2杯と、生カニ様2杯!
覚醒されたようにテンションが上がるオーバー35達!
美味しくないはずはなく、お酒を飲むのも忘れてむさぼりつきました。それからはまた呑むししゃべるし、全く実のない話で馬鹿笑い。そして知らぬ間にみんなそろって就寝。

気がつけば朝の7時半。
みんな、そろって早起きして、また馬鹿話。朝の7時半でも昨夜のテンションで続きが出来ました。

昨夜のカニ鍋のおつゆで雑炊を作ってくれて豪華な朝ご飯。その後ヤマオ氏が舞鶴を案内してくれた。
中でもオッサンどもの一番の盛り上がりはやっぱりコレ。
Img_0227
















舞鶴といえば軍艦!
いやーかっこよかった!
ということで舞鶴はいい街でした。
舞鶴は夏の岩牡蠣が有名だそうで。せがっぷ、ピョン吉、イノウエサン、7月に夏の舞鶴ツアーはどうかな?

2008年11月 5日 (水)

二度見

先日、休みを利用して一泊で温泉へまったり。
泊まった翌日の昼食はついていないので宿に併設しているレストランで食べるか、近所のレストランで食べるか。
宿のレストランが少しショボく感じたので(「名物ラーメン、うどん」って・・・)散歩がてら近所で食べることに。

9割方まずそうに感じたが1割の隠れた名店の驚きを感じたく、このお店に。
Img_0112






















麺類十四種類、焼きめし類六種類・・・?
初めて見るメニュー表。
特に「焼きめし類6種類」。思いつくのはノーマル、五目、あんかけ、海鮮・・・あと2種類はなんなのか?やはり隠れた名店なのか?期待と不安を胸に入店。


しまった・・・、シェフはおばちゃん!

ちゃきちゃきした感じでなく、不慣れなぶっきちょな要領の悪そうな人。
ちょうど7年前にご主人が亡くなられ、3ヶ月ほどお店を閉めたがやはりご主人さんの分身でもあるお店を続けようと立ち上がりお店を再開。以前の味を必死で守ろうとするも、日に日に味が変わってしまい、もう以前の味を忘れてしまい、おばちゃんメインの味になってしまったけど、それにさえ気づいていない、って感じのおばちゃん。

そんな過去が自然と頭の中を駆けめぐり、この時点で8割がたまずい予感を感じた。
Img_0111






















焼きめしは3種類か・・・。
じゃぁ大人気の半ちゃんセット・・・。
カウンターの向こうにあるであろう厨房でおばちゃんがちょろちょろ動く。中華独特の鍋を振る音や煙の立った油での「ジュー!」という音はなぜか皆無。
そして15分後
「お待たせしました〜」
Img_0109























・・・・。
なんでタマネギ入ってんの・・・。しかもお米の量としのぎを削るくらい多いやん・・・。
・・・でも旨いかもしらんやん。
で、一口。

くそまずい。

これほど美味しくない焼きめしは初めて。

そしてメインのラーメン登場。
Img_0110























まずはスープから・・・。
もちろん、くそまずい♪

何を間違えたんだろう・・・。7年前に何を間違えたんだろう。
   !
そうだ!嫁にも味あわせてやらねば♪
「どうぞ♪」
一口スープをすすり、あわててもう一口。二度見ならぬ二度口。一口飲んだ後どうも何かの間違いだと、自分を責めてのもう一口だったよう。
一応店主に失礼のないよう半分ほど食して半笑いで席を立ちました。
せめてもの口直しに宿にあった自動販売機。「サッポロポテト ベジタブル」
Img_0113


2008年9月24日 (水)

奈良へ

「世界遺産に足を踏み入れたい!」
と思い立ち、先週の木曜日に奈良の若草山のもうちょっと先にある原生林へ。
その前に食事を・・・。
蕎麦屋に行こうと思ったけど車を止めたその道におしゃれめいたフレンチが。
Img_1222 Img_1223


































野菜にこだわり、野菜に自信があるフレンチのよう。
Img_1204Img_1203Img_1210Img_1212

































































なるほど、肉の下や魚の下に添えられてる野菜たち。シェフのこだわりというだけあって美味!ただ、残念ながらお肉はこれ以上ないくらい脂っこく、途中で諦めそうになる味。魚は可もなく不可もなく。残念。
Img_1216


















コーヒーは美味しく頂きました♪
そしてまずは若草山。
Img_1250Img_1245Img_1251

















































そして車で山を登る。
Img_1225







Img_1259Img_1262






































ここで係員の退屈そうなお兄ちゃんがとってもだるそうに
「ここから先は別途有料です。更に一方通行なので頂上に登ると戻ってこれません。なので下るのにまた更にお金がかかります。それでも行きますか・・・」
的なことを行ってきやがるんだぜ。時間も遅かったせいもあり、また疲れもあり、テンションだだ下がり。
世界遺産道半ばでまさかの断念。
帰りに雑誌に載っていた「牧場の美味しい名物ソフトクリーム」を食べに行くことに。
Img_1264Img_1266Img_1263














































・・・なんのひねりもなくミルクを喰らってる!って感じの味。あの看板と新聞受けで気づくべきだった。しかも雑誌では250円だったのになんか調子に乗ったのか300円に値上げしてた。


ちくしょう、奈良め!
   

2008年9月 4日 (木)

美味しいわけがない!

親戚の稲田雅煕(いなだまさき)さんが京都・高島屋で展示即売をするという案内を頂いていたので、今日京都へ♪
稲田さんの作品は暖かく、柔らかく、広い。大好きな作家さんです。いつも「こんな作品が作れたら・・・」と思いながら土と向かい合っている。稲田さんの温かい人柄が溢れ出ている器達。マネをしようにも出来ないのだが・・・。
Filenameiso2022jp1b24b2ha7c1b28b2d0































中でも気に入った酒器や何やらがあったので数点購入。箱を付けて下さり名前も入れてくれた。
Filenameiso2022jp1b24b2ha7c1b28b2_2

















そしてお茶を御馳走になり、独特の口調で楽しいお話を伺い、楽しい時間を過ごしたあと京都に来たんだから有名なラーメン屋に行かんと!ダイエットしていてもせっかく来たんだから・・・!

Filenameiso2022jp1b24b2ha7c1b28b2_4



















初めて来たのは5年程前。雑誌などでよく取り上げられている。桃久李会員さんの尾崎さんも声が大きくなる程の推薦。
しかし注文してラーメンが出てくると・・・
Filenameiso2022jp1b24b2ha7c1b28b2_3

















なにこのルックス。真黒やん・・・。旨いはずないやん。
そして一緒に注文していた焼き飯。
Filenameiso2022jp1b24b2ha7c1b28b2_5

















ラーメンと同じ色やん。しかもちょっとずれてるし・・・。美味しいわけないやん。
でもでもでも!このお店は3回目くらい!これらのルックスからは想像もできないくらいな、それはもうおいしい御馳走を堪能させてくれるのだ!
そしてもちろん完食♪
いやいや、おいしい京都でした。

2008年8月 1日 (金)

キムチ!

昨日は休みだったので近くなのに行ったことのなかった鶴橋「みゆき通り商店街」へ。

Img_1114
















平日だったからかな?いつもこうなのか?あまり人通りのない、キムチの香りが漂う商店街でした。
最初の目当て「キムパ」韓国風海苔巻き♪
Img_1100 Img_1101










































豚キムチキンパプと素のキンパプ。両方とも旨!店の張り紙には「土日限定 チヂミ」とあったが今日は注文があったので残りの種で焼いてます、とのことで美味しそうなチヂミ。


Img_1098



























少し人が並んできたので帰りに買って帰ることに。

 

そしてぶらぶら。


Img_1096 Img_1113
























 

Img_1115





























そしてお目当ての慶州商店。みなが隣の有名な山田商店よりもここが美味しいという。


Img_1106

























そしてキムチ達!

Img_1104 Img_1103_2

























Img_1105_2

























ケジャンと白菜のキムチを購入。そしてお昼ご飯。

Img_1110 Img_1109
























Img_1108_2


Img_1111























Img_1112


































大変おいしい韓国でした♪
帰りに買って帰ろうと思っていたチヂミは売り切れでした(泣)。