Powered by Six Apart

以前の日々日記

日記・その他 Feed

2010年4月28日 (水)

いいわけ。

Img_2590















子供が出来たので、当然、嫁は家で育児に専念。その穴埋めとしてのアルバイトのさっちゃんが大活躍。つまらない仕事もイヤな顔せずこなしてくれる。人を使うのに慣れていないコチラの曖昧な指示にも臨機応変で応えてくれる。
毎日来てくれれば助かるのだが、そう言うわけにはいかないので週に2〜3回のアルバイトのお願いとなる。必然的に週3〜4日は一人でこなさなければならない。そして4月は新規ご入会の会員さんが増える時期。いつもよりバタバタする。なぜか今年は例年よりたくさんの方が入会して下さりさらにバタバタ。。。
この仕事量に少し慣れてきた4月の中旬。お店の新規オープンの器の注文が!
たまにこういうご注文を受けるのだが、毎回自分の器をレストランで使っていただけるという嬉しさと、その反面、僕を選んで下さったご注文者を落胆させてはならないばかりか、その期待以上のものを作らねばならない緊張と納期のプレッシャーに襲われる。注文を受けるときはいつもこの「負」の思いが強く現実逃避なのか、帰り道に野良猫と遊んでみたくなったりする。
そして、今回のお仕事。150枚近い器のご注文。そして納期は2週間ちょっと。150枚なので焼き上がりの不出来を見込んで200枚くらいは作らなければならない。そして2週間。1窯には入りきらないので3回くらい焼かねばならない。3〜4日くらいで作って(天気がいい事を祈って)3日で乾燥させて、素焼きに2日、本焼きに2.5日間×3回、焼きに計9日半。ぎりぎりの納期。
そして、つい2日程前に完成!そして昨日納品。1枚1枚ご注文者に商品を新聞紙から出して説明していく。一番ドキドキする瞬間。
「おー!」
「おー!これは・・・!」
「めっちゃいいですやん!」
などと器を出すごとに全部喜んで下さって、こちらも嬉しいかぎり!!

嫁の産休・育休、新規の会員さんの多数の入会、厳しい納期のご注文。そんなわけでブログがほったらかしになってましたとさ。。。

2010年4月 4日 (日)

出たのかな・・・。

ふと思えば半年くらい前からだろうか。
僕の枕にタオルが巻かれてある。

「加齢臭」

出始めたのか・・・。

2010年1月31日 (日)

ありゃっ

ありゃまっ!もう明日から2月!!
年始に心を入れ替え、バンドのみんなに迷惑がかからないよう練習するぞ!と心に誓ってからはや1ヶ月。。。
1ヶ月って早いね。
「一ヶ月は早いぞ」って事をこのブログを通じてバンドのみんなに伝えたい。
次のスタジオはもう来週。
1週間。。。
「1週間は早いぞ!」って事をこのブログを通じてバンドのみんなに伝えたい。

 
 

・・・間に合わないかも知れません。

2010年1月28日 (木)

がんばってるね。

先日、郵便局にて。。。
ATMで並んでいるとマイケルのTHIS IS ITのDVDの予約を受け付けているというポスターが貼ってある。
へぇ〜、郵便局でもこんなんやってるんや。
1月27日か・・・。欲しいな・・・。
なんて思いながら映画館で見た感動に思いをふけながらマイケルのポスターを見つめる・・・。

局の人の手書きだろう
「1/27発売!!マイケルの・・・」

なにぶんATMの近くだったので写真が撮られなかったのが残念!
下の写真は再現です。
2009110300000000maiallentview000























歌と踊りの猛特訓って(笑)!
がんばったコメントにここで予約したろかいな!と思いました。

2010年1月27日 (水)

林 龍昇堂

京都・林 龍昇堂さんのお香。
品の良い香りでお部屋を包んでくれます。
ずっと切らしていましたが入荷いたしました。

疲れを癒してくれる香りです。
是非♪

コーン・・・¥1,050-
Img_2493Img_2496













 
 
 
 
 
  

 

 

 

線香型・・・¥1.385(お香立て付き。桐箱仕様)
Img_2494 Img_2495











2010年1月24日 (日)

すまないと思ってる!

Photo_2























毎年、年末に
「ちまちま借りるのめんどくさいから・・・」
と大人買いする生徒さん。いや生徒様。
そして、毎年見終えてから貸してくれる!
最近どきどきキャンプを見なくなり、寂しく思っていたところ♪

「本当にすまないと思っている」
「くそっ!」
などのおなじみの台詞が楽しみ!
さぁ、今日から眠れない日々が続く。。。

2010年1月10日 (日)

撮影

昨日、お店の前でテレビの撮影隊が横切る。

以前は、帝塚山に工房を構えていたせいか、何度かテレビ撮影に出くわしたことがあったのだが、ここ西田辺に移転してからはなかったので少しテンションが上がる!

チュートリアルとノンスタイル。

番組名は知らないが、やはりタレントを生で見ると嬉しい♪

残念ながら彼らはこっちには来ず、向かいの居酒屋さん「いこいこ」に。。。

あー、こっちでろくろ回した方が面白いのに〜。

2010年1月 2日 (土)

改め

あけましておめでとうございます。
年末から今にかけてギターをにぎり続けています!
心を入れ替えました。
Hushもコード進行コピーOK!
新曲ってあと何やったけ?

2009年12月31日 (木)

最期

ウェンディーズ。
日本にさほどの店舗数を持たないハンバーガーチェーン店。
マクドナルドと違って高級ハンバーガー屋さん。
モスと違ってアメリカンな味。
そんなウェンディーズがこの師走をもって全店閉店するらしい。。。

その昔、僕の嫁はここで働いていたらしく、いろいろな嫌な思い出や辛い思い出、
悲しい思い出、親会社への恨むような思い出などが渦巻く。
しかし、たくさんの思い出があるそのウェンディーズの閉店には感慨深いものがあるようで、最後に食べておきたいとの事。
__


























いやいや、僕も久しぶりに食べたけど「旨いもんにカロリーなんか気にしないぜ!」的なアメリカンなレシピに舌鼓をうちました♪

2009年12月15日 (火)

下衆の戯れ

この日曜日はバンドの仲間達との忘年会兼、新ベーシスト「ヤマクチ」君の歓迎会♪
「今日は前の桃久李の忘年会のような失態は避けなければ!」とウコンの力(¥200)ではなく¥300の「スーパーウコンの力」をコンビニで求め、対策はばっちり!

7時からの待ち合わせなのだが、こまっちゃんと、かわうそさんは5時30分から呑んでたらしい。遅れること1時間半。僕とヤマクチ君、ぴょんきちさん、出来上がっている2人と合流し、2人に追いつこうと少しピッチを上げてビール三昧♪

徐々にテンションが上がっていき、誰もが「我にしゃべらせろ」という感じで会話が弾む。そして下衆の溜まり場のようなひどい内容のバカ話に花が咲く。さすがリズムの要、スーパーベーシストヤマクチ君はそこでも冷静さを保ち皆を制し、声を落とすようにと促してくれました。

小走りドラマー、ぴょんきちさんも同じくリズムの要なのだがスタジオ同様、たまにスピードを上げて壊れた会話を楽しませてくれました。

陰のあるギタリスト、かわうそさんは「墓場まで持って行こうと思っていた想ひ出」をほぼ初対面に近いヤマクチ君にカミングアウトしてくれた。

半オクターブの妖精、ボーカルこまっちゃん。僕がトイレに立っても、トイレの中まで彼の笑い声がこだましているのが聞き取れる。スタジオではほんの少し、ほんと〜に少しキーが高くなる瞬間、苦悶の表情と共に声が全く聞き取れなくなるのに・・・。

さてさて、2件目のバーでは打って変わって音楽話に花が咲く♪
3大ギタリストでは、誰が一番なのか?当然、ジミーペイジだ、とクラプトン信者の僕に向かって2人は言う。音楽の知識では2人には全く歯が立たなく、丸め込まれそうに・・・。ほやけど、ロックへの燃えるような熱い想いは誰にも負けへんでぇ!いつでも全力投球や!

などなど、楽しい時間はあっという間に過ぎていく。

気がつけば1時を回ってるではないか。

もう1軒、行かなければならないバーがあったので3人を残していざ、3軒目。

こうして、夜は更けていきました。。。

追伸・・・

翌日、車で嫁と出勤している途中、嫁の顔色が青ざめているではないか!

お腹の中の赤ん坊が苦しんでいるのか?

母体に何か悪いことが起こっているのか?

それとも、ちょっと早いが陣痛か??

「どうした!大丈夫か!」

「・・・酒臭い。」

スーパーウコン、こんなにお酒を呑んじゃうと効きません。

陶芸クラブ桃久李