Powered by Six Apart

以前の日々日記

日記・その他 Feed

2010年8月 9日 (月)

お知らせ

ここのブログでは続ける事が出来なくなってしまったので引っ越しします。
http://ameblo.jp/tokurisan/

2010年8月 6日 (金)

ほったらかし

お盆までに仕上げないといけないお仕事をもらったので少し忙しいです。
なのでこのブログもほったらかし。
でも、まぁ子供の登場によって休みの日も、仕事から帰って寝るまでの時間も子供一色の時間を過ごしているので、そんな出来事しか無いのだが。
なので、笑う様になったとか、寝返りが出来る様になったとか、しゃべった、立った、歩いた・・・なんて事書いてもそれほど面白くはなく・・・。
かわいいけどね。
かなり可愛いけどもね。
すこぶるかわいいけどね。
なんで、すれ違う人がみな
「かわいいねぇ〜」
って言わないんだろうかと不思議に思ったりもするけどね。

あ、そうそう暑中見舞いのハガキを印刷しようとしてプリンタを見るとインクが無くなっていたのでインクを購入した瞬間、プリンタにエラー表示が出てメーカーに問い合わせると
「修理が必要ですが型が古いので修理不可能です♪」
なんですって。
買ったばかりのインクを投げ捨てちゃいました♪

2010年7月 3日 (土)

お帰り!

この仕事をしてて良かった♪と思う事のうちの一つ。

4年前に転勤で東京へ行ってしまった桃久李の生徒さん。楽しい方で作る作品も独創的でこちらがいつも刺激をもらっていた。同い年なので話すことも共感でき ることが多く、また彼の仕事に対する意識が高い所なんかかなり尊敬していた(彼本人はそんなことははぐらかしていたけどね)。

東京への転勤の辞令が出た、と。
「2年くらいで戻ってきますよ」

なんて言っていたがやはり頼りにされているのか、東京の人間が彼を離さなかったようで、
とっくに2年を過ぎても帰ってこない。

たまに彼からばかばかしく、くだらなく、半笑いのメールが届いていたのだがここ1年くらいは音沙汰なし・・・。

そんな感じの今日この頃。
難波に買い物に出掛けているとばったり彼に!なんでもこの春に大阪に転勤で戻ってきたそうな。
すこし痩せていたが元気そうで、相も変わらずオーバー45くらいのギャグをかましてくれる。お互い笑顔でここ数年の出来事を話す。
彼は仕事中だったので余り話し込んでは迷惑と思い、数分で切り上げたが、帰り際に
「また落ち着いたら行きますね〜」
って。
仕事ぶりを見る限り落ち着くことなんかそうそうないのは明らかだけど、多分来てくれるんだろうな、と思う。それが本当に嬉しく思う。
こんな気持ちにさせてくれる陶芸教室、というお仕事。

この仕事をしてて良かったと思う数ある一瞬。

2010年7月 2日 (金)

・・・そうっすね。。。

「本田の成長にはびっくりした!デンマーク戦での3点目。
ゴール前での本田から岡崎へのパス!少し前の本田なら考えられへんかった。あのまま自分がシュートしてもスッとゴールが決まるのに。ありゃ、岡崎に花持たせたんやな。。。成長したな!」

と義父の一文。

ぜっっったい、一昔前の本田の事知らんハズや!

2010年6月23日 (水)

罪と罰

生徒さんから頂いた
「黒糖 ドーナツ棒」
生徒さんの間でもコレ美味しいね、と評判。
嫁ももれなくこのドーナツが大好き。
112


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

持って帰らねば。
僕が買ったわけではなくとも、持って帰るだけで株が上がるし。

・・・とその日に親父から焼酎をもらっていた。

両方もって帰るのには荷物が多くなり過ぎて、ちょっと無理なので・・・

嫁は今日ドーナツをもらったのは、知らないので明日にしよう!

そうしよう♪
誰も悲しまない。
それどころか、今日焼酎を飲めるのが幸せ。
一人幸せが増える。
最小不幸社会。
いそいそと帰り支度をして家路につき、ガレージに♪

・・・あっ!!!!!!!!!!!!!

ドラゴンボール並みのびっくりマーク!
手をすべらせ、「ガシャンッ」という一升瓶の悲しく切ない愛おしい音色とともにガレージに漂う芋の香りが広がる・・・。

戒められた火曜日の夜でした。

2010年6月 9日 (水)

Morher改めMother

かわいそう過ぎるやろ。。。

2010年6月 1日 (火)

男らしさ・・・

5月29日(土)に帝塚山音楽祭のバザーに出店してきました!

音楽祭は29日・30日と2日間あるのですが前日までのはっきりしないお天気とは打って変わって初夏の乾いたそよ風が漂う絶好の行楽日和に♪
桃久李生徒さんのこれまでに創った
「今では上達してるので昔作った器は気に入ってるけど、今作ってるやつの方がスキやし、でも昔のんは捨てるのは気兼ねするし・・・」
という作品をこのバザーで売りさばいてその売上げで豪遊しよう!という桃久李初の試み。。。集まった作品を見る限りみんなが欲しそうなものばかりで期待も高まる。
売り子の僕の心意気ひとつで売上げを左右するのか・・・。

よーし、ここは持ち前のガッツで勝負や!

と意気込むも、ちょこちょこ売れるけど大繁盛とはいかず。
ガッツはあんねんけど・・・はっ!僕のルックスか?いやいや、そんなことはない、生徒さんの商品が悪い・・・、いやいやそんなことは口が裂けても言えまい・・・、俺が臭いんか・・・などとノイローゼ的な自問自答してるところへ
「お手伝いに来ました〜」
と女神二人(桃久李の生徒さん)の登場!
いやいや、仲間がいるっていいね♪

お二人の
「お店見とくんでご飯食べてきて〜」
とのお言葉に甘えて近くのベンチで愛妻弁当をビールで流し込むにつれ少し機嫌が良くなりノイローゼも解消。そして、爪楊枝をくわえながら女神達に目をやるとお店が大繁盛!
原因は俺か!
ビールのおかげでノイローゼ的な考えは浮かばず、半笑いでお店に戻る♪
お二人のおかげで大繁盛、大成功に終えました!
5時間ほど立ちっぱなしのお二人さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。

途中、2〜3人の方に
「あー、西田辺の陶芸教室の人?!、面白いブログ書いてる人やね、ふふっ」
とか、
「ブログもっと更新してよ」
とかいくつかの叱咤激励のお声も頂きました。

・・・結構見てるんや。

追記
前日に
「絶対暑いからテント貸してあげる」
という生徒さんの優しいお言葉に
「熱く、燃えたぎる男で接客するので、そんなもんはいらん!甘っちょろいぞ!」
と吠えた僕。

男らしく鼻の頭とほお骨だけ真っ赤に焼けたとさ。。。

2010年5月28日 (金)

デビュー

我らのバンドが結成13、4年目にして初めてのライブ。いやライヴ!
10月にも実現するかもしれないとピョンキチ兄さんから衝撃のメールが!
といっても、彼の通うドラムスクールの発表会的なもの♪
いやいや、それにしても人前での演奏なんて20年近くぶり。。。
こまっちゃんは「俺はいややぞ」とチキン。

僕の勝手なお願いでここ3ヶ月程みんな揃ってのスタジオ練習は出来ていないので、そろそろ再開といきましょう。
僕もぷにゅぷにゅに戻った指を鍛え直しておきます。
それと、みなさん、新曲です。コピーしておいて下さいね。。。





YouTube: Chip Away the Stone - Aerosmith


2010年5月23日 (日)

出稼ぎ

今月の29日(日)、30日(日)と催される「帝塚山音楽祭」。
主に万代池公園でジャズ、ロック、ブルーグラスなど3ステージで繰り広げられる年に一度の楽しい音楽祭♪その公園内で同時に行われる市民によるバザー。
今年初めてこのバザーに参加してみようと思います♪
桃久李の会員さんが少し前に作った作品たち。食器が増えてきて溢れたものたちを出品します。音楽祭も非常にレベルが高いのでバザーとあわせて楽しみにしてお越し下さい。
あ、それと会員の皆さん、出品するものがありましたらどしどし参加して下さいね〜。

2010年5月16日 (日)

母の愛

先日、母から息子を想うメールが。

「おはよう。先日雅之が七色に輝くガンダムに変身した夢を見ました。昨日はテレビで宝くじ当選者で1番多いのが、イニシャルMKだそうです。考え過ぎかな?近いうちに麻紀さんの、誕生日プレゼント持って行きます。」

七色に輝くガンダムに変身か・・・。
70歳にも届きそうな母親が何の刺激を受けてのガンダムなのか。

まぁ、とりあえず明日にでも宝くじ買ってみるけども。。。