Powered by Six Apart

以前の日々日記

« 2009年11月 | メイン | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

最期

ウェンディーズ。
日本にさほどの店舗数を持たないハンバーガーチェーン店。
マクドナルドと違って高級ハンバーガー屋さん。
モスと違ってアメリカンな味。
そんなウェンディーズがこの師走をもって全店閉店するらしい。。。

その昔、僕の嫁はここで働いていたらしく、いろいろな嫌な思い出や辛い思い出、
悲しい思い出、親会社への恨むような思い出などが渦巻く。
しかし、たくさんの思い出があるそのウェンディーズの閉店には感慨深いものがあるようで、最後に食べておきたいとの事。
__


























いやいや、僕も久しぶりに食べたけど「旨いもんにカロリーなんか気にしないぜ!」的なアメリカンなレシピに舌鼓をうちました♪

2009年12月26日 (土)

行くぞ!

ディランの「ライブ・イン・ジャパン〜ライブハウス・ツアー〜」チケットなんなく取れました!
行ってきます!
もとい、逢ってきます!

陶芸クラブ桃久李

2009年12月23日 (水)

来るぞ!!!

Freewheelinbobdylan
















 
 
 
 

ぴょんきち兄さんから驚きの連絡が!
神様ボブ・ディランが来日するぞ!
しかもライブハウス並のキャパの小さなところで!
行かなくては!行かなくては!
しかーし!そのちょうど1週間前にはジャクソン・ブラウンというおっちゃんのライブのチケットも取っている。その上、ちょうどその1ヶ月前くらいには私の初のベイベーが誕生している予定。。。
生まれたばかりの子供と嫁をほったらかしにして2週続けてライブに出掛けても良いものだろうか・・・。
考える。
考える。
考える。
およそ2分ほどのじっくりとした自問自答の結果、ディランに逢いに行かなければならないと悟る。観に行くのではない、「逢う」のである。
そして嫁のご機嫌を伺い、言い出すタイミングを見計らい、

「一生のお願いがあるんやけど・・・」

「何!いやや!」

「・・・いやいや、ちょっと・・・」

「何!今日呑みに行くのん?」

「いやいや、そんなことで一生のお願いは・・・。あのぅ・・・3月にね、神様に逢いに行かねばならなんのやけど。」

「何!なんのこと!」

「ディラン・・・」

てな感じで交渉すること数分で快諾を得ることに!
なんとできた嫁なんだろう!
嫁、万歳!
歴史の証人となってくるぜ。。。
さぁ、なんとしてもチケットを取らねば!

陶芸クラブ桃久李

2009年12月22日 (火)

「良い買い物が出来た。たまたま、いいタイミングでお互いに良い商談がもてたのだ」

今思うと、自分に嘘をついていたのかもしれない。

生徒さんから

「そのオークションに中国絡んでるんやろ。・・・コピーちゃうの?」

いーや、そんなこたぁーない!
彼は新品を買ったのだけど26歳の誕生日に、彼をビートルズマニアだと知っていた32歳の彼女が同じ商品を贈っていまい、彼は彼女には「ありがとう!これ欲しかったんだ!」と救いの嘘をつき、彼女からもらったものは手元に残し(優しいね♪)、自分が買った方のCDを泣く泣くヤフオクに出品しただけのこと!
誰も傷ついていないし、誰も損はしていない。それどころかみんながハッピーなの。

・・・。

出品者は日本人。
しかし発送元は上海。
なぜか振込先は○○銀行 平野支店。

そしてビートルズボックスのオークションを開くと

注目のオークション詳細はこちら
【豪華限定版】ザ・ビートルズ・ボックス リマスター セット
出品者(評価):angel_15985tsk評価
新品 Yahoo!かんたん決済
5,099 円 - 16 11 時間

ウォッチリスト

★豪華限定版★ ザ・ビートルズ・ボックス リマスター 16CD+1DVD
出品者(評価):eusau1247評価
新品 Yahoo!かんたん決済
5,099 円 - 13 12 時間

ウォッチリスト

超豪華! ザ・ビートルズ・ボックス リマスター 16CD+1DVD
出品者(評価):angel_15985tsk評価
新品 Yahoo!かんたん決済
5,099 円 - 12 12 時間

ウォッチリスト

お勧超豪華! ザ・ビートルズ・ボックス リマスター セット
出品者(評価):angel_15985tsk評価
新品 Yahoo!かんたん決済
3,100 円 - 6 13 時間

ウォッチリスト

こんな画面がびっしり。

一体、何万本のコピーが流出しているの?
よい子のみんなは買っちゃダメよ♪

陶芸クラブ桃久李

2009年12月19日 (土)

ステーキ!

Img_2455















頂き物のお肉。
「好きなように調理してみて♪」
と言われたけど、
Img_2456














こんな上質の肉の塊はやっぱりステーキに♪
Img_2457













 

 

ネットで焼き方を調べて、慎重に、丁寧にそして大胆に塩こしょう、赤ワインで焼き上げてみた。良いお肉はこの味付けだけで良いらしい。。。
Img_2459













 

 

 

・・・5分で完食!
旨すぎ!
柔らかすぎ!

焼き加減も初めてにしては上出来で、肉の中に肉汁がたっぷりと詰まったまま焼き上げられましたぁ〜。
いやぁ、ありがとうございました!
セレブな気分を味わえました!

2009年12月17日 (木)

さっちゃん。

桃久李ニューフェイスのさっちゃん。
さすが芸大出身。器用で、センスあふれています。
Img_2450

















サンタクロースとトナカイ。
僕にはとても考えつかなく作られない代物。
作りたい方は出来ればさっちゃんが居るときに作ってみてください。
彼女が居ないときでも(僕で良ければ)作り方は教えられますが、ちょっとデブになったり幸が薄そうなサンタになるかもしれません。。。

2009年12月16日 (水)

鬼安

Img_2453

















ぴょんきち兄さんのブログを見て驚いた。
ビートルズのリマスターボックスセット。輸入盤で2万円強
ビートルズはほとんど持っているので2万円も出して入手するのはキビシイな・・・。それにビートルズのメンバーが作りたかった音を勝手に壊して今風にするのもどうかな・・・、なんて強引に自分を騙し買うのを諦めていた。
ところがヤフオクで新品の輸入盤¥5,980!!!と出ているではないか!5980円ですよ!送料が上海からなので2500円いるのだが、それでも8500円。
普通なら信じられなく買わないのだが、ぴょんきち兄さんが既に同じ人から買っていたので安心して落札。
ワクワクしながら、そわそわしながら待っていると昨日、到着!

いやぁ〜、いいよ!
ぴょんきち兄さんの言うとおり、新譜のような音色。
いやいや、聴いているうちに彼らは本当はこういう音が作りたかったのかもしらんな、と勝手に解釈して聞き惚れております♪

ファーストからレットイットビーまで順番に聴いております。
桃久李の会員の皆さん、当分お店ではビートルズです。。。

2009年12月15日 (火)

下衆の戯れ

この日曜日はバンドの仲間達との忘年会兼、新ベーシスト「ヤマクチ」君の歓迎会♪
「今日は前の桃久李の忘年会のような失態は避けなければ!」とウコンの力(¥200)ではなく¥300の「スーパーウコンの力」をコンビニで求め、対策はばっちり!

7時からの待ち合わせなのだが、こまっちゃんと、かわうそさんは5時30分から呑んでたらしい。遅れること1時間半。僕とヤマクチ君、ぴょんきちさん、出来上がっている2人と合流し、2人に追いつこうと少しピッチを上げてビール三昧♪

徐々にテンションが上がっていき、誰もが「我にしゃべらせろ」という感じで会話が弾む。そして下衆の溜まり場のようなひどい内容のバカ話に花が咲く。さすがリズムの要、スーパーベーシストヤマクチ君はそこでも冷静さを保ち皆を制し、声を落とすようにと促してくれました。

小走りドラマー、ぴょんきちさんも同じくリズムの要なのだがスタジオ同様、たまにスピードを上げて壊れた会話を楽しませてくれました。

陰のあるギタリスト、かわうそさんは「墓場まで持って行こうと思っていた想ひ出」をほぼ初対面に近いヤマクチ君にカミングアウトしてくれた。

半オクターブの妖精、ボーカルこまっちゃん。僕がトイレに立っても、トイレの中まで彼の笑い声がこだましているのが聞き取れる。スタジオではほんの少し、ほんと〜に少しキーが高くなる瞬間、苦悶の表情と共に声が全く聞き取れなくなるのに・・・。

さてさて、2件目のバーでは打って変わって音楽話に花が咲く♪
3大ギタリストでは、誰が一番なのか?当然、ジミーペイジだ、とクラプトン信者の僕に向かって2人は言う。音楽の知識では2人には全く歯が立たなく、丸め込まれそうに・・・。ほやけど、ロックへの燃えるような熱い想いは誰にも負けへんでぇ!いつでも全力投球や!

などなど、楽しい時間はあっという間に過ぎていく。

気がつけば1時を回ってるではないか。

もう1軒、行かなければならないバーがあったので3人を残していざ、3軒目。

こうして、夜は更けていきました。。。

追伸・・・

翌日、車で嫁と出勤している途中、嫁の顔色が青ざめているではないか!

お腹の中の赤ん坊が苦しんでいるのか?

母体に何か悪いことが起こっているのか?

それとも、ちょっと早いが陣痛か??

「どうした!大丈夫か!」

「・・・酒臭い。」

スーパーウコン、こんなにお酒を呑んじゃうと効きません。

陶芸クラブ桃久李

2009年12月12日 (土)

壊れそう。。。

1



























パソコン。
おわかりだろうか?
画面の左あたり。
画面に1㎜にも満たないほそーい縦のラインが画面の左端に3ヶ月ほど前に1本。
そして2ヶ月ほど前に2本目。
先月更に1本。
そして昨日、真ん中らへんに1本。

あと数ヶ月持てばラッキーなのか。。。
がんばれマック!

陶芸クラブ桃久李

2009年12月 7日 (月)

冬の新色(釉)その1

Img_2444Img_2445


























 
 
 

新しく釉薬を入れました!
長石釉ですねん。
酒器や茶器、酸化で焼くと(上の写真は還元です)食器全般に使えそうな釉薬です。
施釉のしかたによって表情が何通りも出来ますので面白いと思います〜。
あと2種類ほど増やしましたので、サンプルができ次第またご紹介いたします♪

 陶芸クラブ桃久李